断捨離とおさがり

「おさがり」がブームです。

って、若い子たちの間でですけどね(笑)

 

こんにちは。

好印象プロデューサー 原田眞里です。

 

ニュースでも取り上げてました。

お爺ちゃん、お婆ちゃんのクローゼットは宝の山ですって!

 

お爺ちゃんが昔、着ていたコート。

お父さんが若い頃に着ていたブルゾン。

お婆ちゃんがパーティーで一度着た、フォーマルジャケット。

お母さんが20代の頃使ってたヴィトンのバック。

などなど・・・

 

20年、30年以上も昔のアイテムを上手に取り入れて

若い子たちが今時ファッションを着こなしています。

 

左)お婆ちゃんのコート

右)お父さんのブルゾン

 

私が若い頃は「アンティークファッション」が流行りでした。

 

「おさがり」も「リサイクル」も「古着」も「アンティーク」も

呼び方が違うだけでそれほど変わりはありませんよね。

 

若い子たちにとって、レトロなデザインはとても新鮮。

そして年数は経っていても

良い素材を使った仕立ての良いモノには

時を超えた存在感があるし!

 

そんないぶし銀のアイテムを着こなせるのは

若さという輝きがあるからこそ!ですね。

 

今の私が、お婆ちゃんのおさがりを着たら

いぶし銀どころか燻製まちがいナシ!

これはXですね~(爆)

 

 

ここで思ったのが断捨離について。

 

 

その昔、とっても気に入っていたアイテムですが

トレンドも変化して、着ない期間があまりに長くなり

ついに手放したものが結構あります。

 

今なら「おさがり」で誰かが着れるな~・・・

と思うと、正直チョッピリ後悔です。

 

あ、でも本当に良い物は、ちゃんと妹に「おさがり」しています。

 

断捨離は必要な事ですが、選ばないとですね。

本当にクオリティの良い物は

例え箪笥の肥やしになったとしても、将来的には

「おさがり」というギフトになり得ますから。

 

しばしの間、お休みしてもらうのも重要だな、

などど考えたのでした。

 

どんどん着捨てていくファストファッションには

それなりの利点がありますが

時を超えて使えるものには

心を掛けて、大切にして行きたいですね。

 

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事