マナーに自信ありますか?好印象とマナーの共通点とは!

今日はテーブルマナー講座で学んだ
大切なことをシェアしますね。

 

こんにちは。

好印象プロデューサーに原田眞里です。

 


元日本航空国際線のチーフパーサーとして
長年ファーストクラスで接客をしてこられた

マナーコンサルタント吉門憲宏先生の

《世界基準の一流を学ぶテーブルマナー講座》

に参加させて頂きました。

 

 

青山のビストロ・ブノアにて
とても美味しいコースランチと共に
インターナショナルな視点での
マナーについてのお話を伺いました。

 

一通りのテーブルマナーは
一応、知ってるつもり(^_-)-☆

なので正直言って、今更・・・?
と言う気もしなくはなかったのですが
「とにかくお話が面白いから!」
「目からウロコだから!」
と友人に言われ興味津々で参加しました。

 


実際、とても意義深い時間でした。

 

 

マナー講座

 

 

3時間半に及ぶ吉門先生のお話は
単なる「テーブルマナー」という
作法、法則、テクニックではなく

 

それらをはるかに超えた
人としての在り方、考え方、
人生の楽しみ方そのもの
地球規模で教えて下さるものでした。

 


お客様としてサービスを受ける側
おもてなしをする側、料理を作る側・・・
それぞれの立場がありますが

 

お互いに敬意を払い尊重し合いながら
感謝しながら、配慮しながら
人として対等な立場でその場を楽しむ!

それが一流とのこと。

 

大共感です!

 


そして最も大切なこと。


テーブルでサービスを受けるとき、
必ず相手に顔を向けて「ありがとう」
と言うこと。

 

これは人と人とは対等である
という基本的な考え方の表れです。

 

NYにいた時は当たり前のようにやっていたことが
最近はナゼかその頻度が減ってるな~( ゚Д゚)
と自分でも感じていて…反省です!

 

様々なことを改めて再確認した
貴重な時間でした。

 


マナーは生き方。
マナーはその人の、人となりの表れ。

好印象も生き方。
好印象もその人の、人となりの表れ。

 

好印象であることはマナーの一つ

これを学んだ一日でした。

 

より良い生き方をしたいです!

 

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事