第0印象で人を惹き寄せ、第一印象で選ばれる人になる方法

「第一印象の大切さは理解してるけど、第0印象ってなに?」
と言う方に向けて、今日は第0印象と、第一印象について
今の時代それらがナゼ必要で、どうすれば自分のものにできるのか?
をお話しします。
 
こんにちは。
好印象プロデューサーの原田眞里です。
 
 
人を惹き寄せて、印象に残り、仕事で選ばれたい!と思いますよね?
そのために自分の第一印象にも気を配っておられるのでしょう。
 
そんなあなたは実際、自分が人にどんな印象を与えているか、ご存知ですか?
答えはおそらく「実は良くわかりません…」ではないでしょうか。
 
良い第一印象を与える努力はしているけれど
実際、自分が与えている印象を把握している人はとても少ないのが現状です。
その問題をひも解くカギをにぎるのが、実は第0印象なのです。
 
*************************
【目 次】
1、第0印象、第一印象とは
第0印象  *第一印象
 
2.人を惹き寄せる第0印象に大切なもの
空気感を表現する  *プロフィール画像はなぜ大切か
人を惹きつけるプロフィール画像
 
3.望む相手から選ばれる第一印象に大切なもの
*ファッション  *アクション  *マインド
 
4.まとめ

*************************

 
ではまず第0印象と、第一印象についてお話しします。
 
 

1.  第0印象、第一印象とは

 

■第0印象

 
第0印象とは出会う前の印象のことです。
の自分意識していない時の自分の印象とも言えます。
 
例えば・・・
相手があなたを見つけて、近づいて声を掛けるまでの間
あなたは見られています。
 
セミナー開始前、準備している間に
受講生の方々から見られていることもあり得ます。
 
表情、立ち方、歩き方、身のこなしなど
気付いていようがいまいが、出会う前にも素の印象は発信されているのです。
 
 
お互いに出会う、もっとずっと前の段階でも同じ事。
仕事において、興味のある物事や人物のことは前もって情報収集しませんか?
実際に会う前に相手を知ろうとしますよね。
 
企業の事を知りたいと思えば、サイトを見ます。
人材採用担当者は、応募者の履歴書やエントリーシートの内容を見ます。
個人を知りたい場合は、facebook、インスタ、ブログなどなど
検索しようと思えばいくらでもできます。
 
 
そんな時、
露出している自分の画像や記事内容が、雰囲気となって相手に伝わりますね。
それが第0印象です。
 
意識的にイメージを作り込んでいる場合を除いて、
第0印象は意識していない時の自分、素の自分の印象です。
 
 

■第一印象

そして実際に出会って、相手に第一印象を与えます。
「第一印象は見た目が9割、3秒で決まる」と言われる
最初の出会いの第一印象を左右するのは一体何なのか?
すでにご存じだと思います。こちらですね。
 
 
 
「メラビアンの法則」として知られるように
人は視覚、聴覚、言語といった情報から第一印象を受け取ります。
 

視覚情報が55%を占めます。これは文字通り目からの情報です。

装い、ヘアメイク、色使い、表情などが含まれます。
 

聴覚情報は38%を占めます。耳から入る情報は

声のトーンや大きさ、話すスピート、言葉使いなどです。
 
言語情報はたったの7%です。
主に話す内容ですね。
 
人は相手の顔を見ながら(視覚情報)話す声を聞く(聴覚情報)ので
「第一印象は見た目が9割」と言われるわけです。
パッと見た印象なので、お話の内容までは判断材料にはなりませんね。
 
このように、出会う前に雰囲気として感じる第0印象と、
出会った時に実際に受け取る第一印象の
両方のイメージの乖離(ちがい)が少ない方が望ましいですし、
好印象であればあるだけ、あなたのポイントは高くなり有利に働きます。
 
 

2.人を惹き寄せる第0印象に大切なもの

実際に会っていなくても「ステキだな」「感じいいな」「可愛い♪」「かっこいい!」
と思うのは、好みの雰囲気だからですね。
人は、人の持つ世界観、空気感に共感を覚えて惹き寄せられるのだとも言えます。
 
 
 

■空気感を表現する

空気感とは、その人全体からかもし出される香りのようなものです。
平たくいえば雰囲気ですね。
では、どんなもので雰囲気を表現するのか、と言うと?
 
SNSであればプロフィール画像、ヘッダーデザイン、
投稿内容などがそのカギを握るでしょう。
 
履歴書、応募のエントリーシートなどでは、
特に文字、文章、言いまわしなどがポイントになりますね。
 
電話でアポイントを取る時は、
特に声のトーン、話し方、言葉使いなどが重要ですね。
 
このようにオケージョンによって違っては来ますが
一般的には、一番ものを言うのがプロフィール画像です。
 
 

■プロフィール画像はなぜ大切か

ご自分のSNSでは、どのようなプロフィール画像を使っておられますか?
適当に選んだスナップショット?
カメラマンに撮影してもらったきちんとした写真? 
お花とか、自分が好きなアイテム?
それともペットのワンちゃん、ねこちゃんですか?
 
 
まあ、個人の好き好きもありますが、
もしあなたが今の仕事で「望むお客様から選ばれたい」
と思っておられるのであれば
少なくともペットのワンちゃん、ネコちゃんの写真おススメいたしません。
 
それはナゼでしょう?
 
人はプロフィール画像を見て、第0印象を受け取るからです。
 
それを見て一瞬のうちに
信頼できそうか、誠実そうか、親しみやすそうか、心が暖かそうか・・・
そんなものを雰囲気としてプロフィール画像から受け取るからです。
 
 

なので

表情は明るいかどうか、好感の持てる笑顔かどうか、
ヘアメイク、装い、色使いなどは自然かどうか・・・
それらはとても重要なポイントになります。
 
 

■人を惹きつけるプロフィール画像

 
下記の事に注意してプロフィール画像を選んでみて下さい。
これから撮影するのであれば、これらに気を付けて撮影してください。
 
バストより上を映したもので、あなたのお顔がハッキリ見えるもの。
全身だとお顔の割合が小さくて、どんな人なのか良く分からないからです。
 
照明がお顔にきちんと当たっているもの。
逆光だとお顔が陰になり暗く見えてしまいます。
 
あなたの良さあなたらしさを引き立たせるヘアメイク、装いのもの。
仕事で選ばれたいのであれば「その道のプロ」らしさのあるものが良いですね。
 
これらに気を付けるだけでも違いが出ます。
 
 
加えて言えばプロフィール画像の他に、SNS投稿時の自分の画像も重要ですので
撮るアングル、照明、背景などにも気を配りつつ
明るい内容の投稿を心がけて下さい。
 
 
 

3.望む相手から選ばれる第一印象に大切なもの

冒頭でもお話したように
「第一印象は見た目が9割、3秒で決まる」と言われます。
 
第一印象の大切さを理解しているあなたなら
常に清潔感ある装いには気を配っておられると思います。
でも、大切なのは装いだけではありません。
 
第一印象を左右する、その「見た目」には3つのポイントがあります。
ファッション(装い)
アクション(動作)
マインド(思考)の3つです。
 

ファッション

印象戦略におけるファッションは、ファッションではありません。
服装術です。
 
これはとても重要なのでご説明します。
ファッションとは、自分が好きな装いです。
あくまでも自己満足が基本にあります。
服装術とは、相手に自分を印象付けるための戦術です。
 
お客様に自分をどうイメージ付けたいか?
というイメージ戦略の一環となるものです。
 
服装術で重要になるのはこちらです。
 
 
*装い
お客様に失礼にならないために、また
扱う商品の価値を高めるためにもどう装うかは重要です。
 
どのような服種を選ぶべきかは、お客様に与えたい印象により変化します。
例えば、信頼感や高級感を表現したいなら、質の高いスーツを選ぶ。
親しみやすさや優しさを表現したいなら、柔らかい質感のワンピースなどを選ぶ・・・
など、ターゲットやオケージョンにより違ってくるということです。
 
 
*色使い
目に入るものの中で
最初に脳が反応するのはデザインや形ではなく、実は色です。
 
自分に似合う色の傾向を知っておくと、
似合うヘア・メイクの色、顔色が映える服の色などが分かるので
色を効果的に使う事が可能となります。
 
色調や色使いの調和がとれているかどうかは、第一印象を大きく左右します。
 
 
*ヘアメイク
仕事において、きちんとしたヘアメイクは女性の身だしなみの基本です。
それはお客様への礼儀でもありますね。
 
ヘアスタイルはお顔を縁取る額縁です。
きちんと手入れされたヘアスタイルはお顔を美しく見せてくれます。
たとえどんなに高級な服を身につけていても、
おざなりのヘアメイクでは良い印象を与えることは難しいですね。
 
 

アクション

アクションとは、動作や表情を含めたあなたのたたずまいです。
動作や表情、話し方などは普段から気を付けるように心がけることで
初対面の時に、好印象な空気感を
自然なかたちで放つことができるようになります。
 
 

*話し方

より良いコミュニケーションを取るためにも、話し方は重要です。
 
口をシッカリ開き、聞き取りやすい声で語尾を消さないように話しましょう。
早口にならないよう、話すスピードに気を付け、
やや高めの声のトーンで、フレーズとフレーズの間には一呼吸入れて話します。
そうすると聞き取りやすく、話の内容がきちんと伝わります。
 
 
*表情
豊かな表情は親近感を与えます。
第一印象において特に大切なのは笑顔です。
笑顔は相手の緊張をほぐし、好感を与えます。
笑顔が上手く作れないのはの、表情筋が硬くなったために顔がこわばり、
笑顔に自信が持てないことが原因です。
 
表情筋トレーニングで、退化した表情筋を鍛えると笑顔に自信を取り戻せます。

 

 
*姿勢、所作
どれほど装いが整っていても、姿勢が悪いと魅力は半減してしまいます。
正しい姿勢を確認するには、
後頭部、肩、お尻、踵、を壁につけて立ってみます。
その4か所が問題なく壁についていれば、あなたの姿勢は大丈夫です。
歩く時も、座る時も、この姿勢を維持するように背筋を伸ばすことを意識しましょう。
所作、動作は心の現れです。
丁寧な動作は安定した心。がさつな所作は心の乱れとも言えますね。
きちんとした姿勢での美しい所作は、相手に信頼感を与えます。
 
 

■マインド

 
 
全ての外見的表現の大元にあるのが心の在りかただと言えます。
外見は心の一番外側にあるものだからです。
内面と外見は繋がっているのですね。
なので好印象を与えたいと思うなら、内面をきちんと整えることが重要です。
 
*心の軸
選ばれる第一印象を持つ人には自信があります。
自信には心の軸が必要です。
仕事において使命、信念を持ち、あきらめずに継続することで
自信はさらに揺るぎないものとなります。
 
強いやる想いは自分自身に問いかけて確認しましょう。
自分が本当に大切に思う価値観を見つけて心の軸を定め
諦めない心、折れない心、しなやかでブレナイ自分を表して下さい。
 
 
*受け入れる
自分を受け入れてもらう事ばかり考えている人は
自己中心的なセコセコした印象になりがちです。
特に初対面では、自分をアピールすることばかり考えず
聴く態勢を示し、相手を受け入れましょう。
良い人間関係のコツは、まず相手に貢献することです。
 
 
*心と健康
健康的に見えることは好印象の基本です。
健康であれば心も安定しますよね。
安定した心が明るい笑顔、綺麗な姿勢、優雅な動作、表現を生みます。
 
偏りのないバランスの取れた食生活、適度な運動、質の良い睡眠など
どんなに忙しくても、規則正しく質の高い生活を送るように心がけて下さい。
イライラや不安定な気持ちはなくなり、
健康ではつらつと輝く自分が手に入るでしょう。
 
 

4.まとめ

いかがですか?
今は第一印象だけでなく、出会う前の第0印象がいかに大切か
お分かり頂けたかと思います。
 
第一印象では「良く見せよう」という意識が働きます。
清潔感のある装い、整ったヘアメイク、明るい笑顔、きちんとした動作・・・
それらを意識しますよね。
 
第0印象は、そんな意識が働く前の素の自分。
ありのままの自分だと言えるでしょう。
 
なので第一印象をより良いものにするためには、
まずは自分の第0印象を知ることが大事だとも言えますね。
本来自分が生まれ持つ良さ、それをどう活かすか?
そこがポイントになってきます。
 
 
自分らしさを上手に表現して、第0印象で人を惹き寄せましょう
そのための基本ツールは、何と言ってもプロフィール画像です。
人を惹きつけるプロフィール画像は、
明るい表情のあなたのお顔が、しっかり見えるものを使いましょう。
好印象で相手の第一印象に残り、選ばれる人になるために大切なのは
ファッション、アクション、マインドの3つです。
 
相手に与えたいイメージを表現する装いは印象戦略の一つです。
でも、装いだけが素晴らしくても片手落ちです。
明るい笑顔を含めた豊かな表情、姿勢や動作。
そして堂々とした自信にあふれる存在感。
それら全てが第一印象として相手に伝わるのです。
 
あなたと言う人は、SNSなどを通していつでも誰からも見られている時代です。
取り繕うのでなく、あなたらしさを前面に出して
いつどこから見られても恥ずかしくない自分に自信を持って頂きたいと思います。
 
 
 
 
 

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事