魅力的なしぐさ、ポージング3つの法則

今日は
魅力的に見えるポージングと
スター性との関連性について
お話します。

 

 

 

こんにちは。

好印象プロデューサー
原田眞里です。
 

 

 

 

 

見つかったスター性を基に
「在りたい自分」をビジョン化し
自分らしい魅せ方を学んでいただく
好印象プロデュースプログラム。

 

 

セッションの一つに
「好印象アクションテクニック」
があります。

 

表情や話し方、立ち方や座り方、
ポージングやしぐさなど
表現の仕方について
具体的に練習しながら学んで頂く内容です。

 

 

今日はその中のポージングについて
前に私が学んだことをお話します。

 

 

 

 

魅力的に魅せるポージングには
つの法則があると言われます。

 

 

★ひねる

★かさねる

★かたむける

 

の3つです。
これらを意識すると
好印象なポージングが作れます。

 

 

それぞれの動きのイメージは

★ひねる=クネッ
★かさねる=ピタッ!
★かたむける=タラ~ン

という感じです。

 

 

見事にこれを表現しているのが
ヴィーナス達です♪
いろんなヴィーナスがいますが王道は
こんな感じ。

 

 

 

 

ヴィーナスの動きを解説すると・・・

 

●首と腰は逆方向にひねる

●片方の脚に重心をかけて
 上半身はかたむける

●重心をかけた脚にもう一方の脚
 (膝)をかさねる

 

これが3つの法則を組み合せた理想形
「ゴールデンポージング」
と呼ぶのだそうです(*’ω’*)

 

 

 

勿論、ここまで色っぽい
ポージングではありませんが
好印象プロデュースプログラム
卒業記念のプロフィール撮りには
これらを決めポーズとして活用して

 

上半身をクネッ…とひねったり
ピタッ!…と腕や脚を組んだり
タラ~ン…と首をかしげたりすると

魅力的が写真が撮れるんですね~!

 

 

で、今さらなんですが(‘◇’)ゞ
回を重ねるうちに
分かってきたことがあります。

 

 

ポージングの得意・不得意は
スター性によって異なる
という事なんです!

 

 

「アイドルタレント」
「清純派女優」
「小悪魔女優」という
フェミニン度高めのスター性の方は
ひねる、かたむけるポーズは自然に得意で

 

 

「アクション派女優」
「ニュースキャスター」
「宝塚スター」という
ハンサムウーマン度高めのスター性の方は
かさねるポーズが得意な場合が多いんです。

 

 

もちろんこれは傾向としてですが
あるんですよね。

 

 

なので自分のスター性が分っていれば
プロフィール撮りの魅せ方も
自信を持って演出できると言えます。

 

 

また、発信したい自分の印象も
柔らかさ、優しさ等を表現したければ
ひねる、かたむけるなどの曲線を意識し

 

信頼感、責任感などを表現したければ
かさねるなどの直線を意識すると良い
ということですね。

 

 

何を着るか?
何色を使うか?
どんなヘアメイクにするか?
それは当然大事ですが
どんなポージングがより伝わるか?
それを考えることも重要ですね。

 

 

魅せ方って、深いわ・・・!

と改めて思う今日この頃です(*”▽”)

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事