老け見えの原因と対策:美容、装い、動作、思考の4分野

老け見え対策、やってますか?

老け見えの原因は何か?どうすれば防げるのか?

今回は美容、装い、動作、思考と言う4つの分野でお話します。

 

こんにちは。

好印象プロデューサー 原田眞里です。

 

先日、某出版社の女性誌から取材を受けました。

テーマは「老け」についてです。

 

好印象作りの専門家としての立場から取材させて下さい。
と言う事でお話した私なりの《老け見え対策》です。

 

 

■美 容

お肌も髪も、老け見え原因の多くは
パサパサ感にあると言えます。

 

*お肌*
それなりの年齢になると、メイクの上手・下手と言うよりも
まずは素肌のきれいさ、透明感、艶感がモノを言います。

 

たとえノーメイクでも潤いのある艶肌の人は
若々しく見えますよね。
毎日の基礎的なお手入れが重要です。

 

ゴシゴシ洗顔は絶対NG!
シッカリ泡立てた洗顔料で優しくていねいに洗いましょう。
柔らかいタオルで拭いた後は化粧水をタップリ使って
潤いキープを心がけて下さいね。

 

 

エステ

 

ちょっとヤバいかも!と思う場合は

エステサロンにヘルプを求めて下さい。
角質除去でクスミ解消、栄養補給で潤い復活
エステサロンは駆け込み寺ですね。

 

手軽に艶感を表現したい場合は
ファンデーションの下地として

パール感のあるベースクリームの使用をおススメします。

 

 

 

*髪*
長年のカラーやブリーチ、パーマ等で痛んだ髪は
パサパサ感が否めないのではないでしょうか?

 

美容室のトリートメントでしっかり
潤いを取り戻して下さいね。
トリートメントは、髪と地肌と両方やると良いですよ!
健康な髪は健康な地肌から生まれますので。

 

日々のホームケアとしてはブラッシングが大切。
そしてスカルプケアローションをつける時には
簡単に頭皮マッサージすること。

これだけでもずいぶん違います。

 

最近はグレイヘアを染めずに
綺麗にキープしている女性を見かけます。

どうしても年齢高く見えがちなグレイヘアも、

堂々とオシャレに魅せるのは素敵ですね♪

 

ヘア

 

白髪染めをしている場合は、根元の白い部分が目立つ前に
こまめにリタッチすることをおススメします。

これ、サボってるのが一番の老け見え

だと思いますので気を付けて下さいね!

 

 

■装 い

服や色を選ぶときの基準が「無難だから」の場合、

老けて見えがちになります。

 

 

*選び方*

服を選ぶ時の基準が

・無難だから
・何にでも合いそうだから
・長く着れそうだから
・汚れが目立たないから
・ラクそうだから
・安いから

になっていませんか?

 

経済性、機能性ばかりを優先すると
いつものワンパターンに陥り、老けて見えがちになります。

 

・手に取ってワクワクするから
・デザインがかわいいから
・着るとステキに見えそうだから
・雰囲気が若々しいから

 

そんな価値観を大切にして選んでみて下さい。

選ぶものが違ってくると思います。

 

似合う

 

 

 

*色使い*

服も小物も
黒、グレー、紺、ブラウンなど
ベーシックな色ばかりになっていませんか?

 

これらは良く言うと、シックでオシャレな色。
逆を言うと、重く、沈んで見える色です。

 

年齢を重ねると、どうしてもお肌はくすみがちになります。

そんな時、これらの暗い色を
ハイネックやストールなど、お顔のすぐ近くにもってくると
お顔はさらにくすんで老けて見えてしまうので要注意!

 

ベーシックな色のトップを着るなら
インナーに白や明るい色を使うと
顔色が良く見えます♪

 

ベーシックカラーばかりでなく
たまには明るい色、キレイな色を身に着けてみて下さい!

気分も上がってきっと若々しく見えるはずです。

 

ピンク

 

 

*バランス*

それなりのお歳頃になると
「体型が気になる~」ってなりますね。
装い全体のバランスに気を配ってますか?

 

ファッションはバランスが重要です。
トップとボトムのバランス。
着丈、分量感、色使いのバランス。
どんなシンプルな服でも
バランスが良ければ若々しく見えます。

 

トップがゆったりとした、ヒップが隠れるチュニックタイプなら
スリムなパンツで引き締める

ゆったりと分量感のあるボトムなら
トップはコンパクトにすると引き締まります。

 

気になる体型を隠したい!と思って
トップもボトムもボリューム感たっぷりになると
かえって、老けて締まりなく見えてしまうので

気を付けて下さいね。

 

お出かけ前には、まずは姿見で全身のチェックを忘れずに!

 

 

■動 作

*姿勢*

一口に動作と言っても、様々な仕草、所作が含まれます。

でも全てにおいて若々しく見えるコツは
良い姿勢であることです。

 

立つ時、歩く時、座る時、おじぎする時・・・
背筋がピンと伸びているのと、丸く猫背のそれとでは
かなり印象が違います。

 

年齢を重ねると体幹も弱ります。
日々の生活態度も影響します。
特にパソコンやスマホが原因で
前肩になっている場合が多いです。

ご自分の横の姿を鏡に映して是非チェックしてみて下さい。

 

丸まってる~!という場合は
背筋を伸ばして胸を張りましょう。
歩く時は、脚を伸ばす感じでね。

丸い背中で膝を曲げた引きずり歩きは老け見え要注意ですよ!

 

 

しせい

 

*表情*

無表情だと老けて見えます。

若い人は感情表現も豊かで、笑ったり驚いたりと

表情がありますが

年齢を重ねると達観する?のか
落ち着き感が出る?のか
感動する事が少なくなる?のか表情が減ります。
特に笑顔が・・・

 

表情がいつも同じだと、表情筋が鈍って固まります。
すると、さらに表情が作れなくなります。

若々しい表情を取り戻すには
表情筋トレーニングがおススメ!

 

鈍った筋肉も、毎日トレーニングすることで

少しずつまた動くようになりますよ。

笑顔は若々しさの象徴ですね♪

 

笑顔

 

 

 

*話し方*

これは相手とのコミュニケーション
と言う意味での話し方です。

 

・自分の事ばかり喋る。
・やたらに話が長い。
・結論が分からない。
・話が回りくどい。
・話の内容が余計なお世話。

 

などの場合は老けた印象を受けます。

自己中心的だからですね。

 

自分の事ばかり喋るのではなく
相手の話を聴く姿勢
相手を気遣う態度
これらを忘れたくないですね。

 

自己中心的にならないように気を付けていれば
ほとんど問題ないと思います。

 

 

■思 考

*あきらめ*

老ける原因はズバリ、この
「あきらめ」にあると私は思います。

 

だって、できない、どうして、どうせ、でも、という

5Dワードを頻繁に使っている場合は要注意です。

どうせ私なんて・・・
もう歳だから・・・
今さらどうする・・・

と言った気持ちのギブアップが
全てにストップをかけてしまいます。
ストップどころか見た目も健康も、

下降線をたどることになりかねません!

 

マインドを切り替えるのは簡単ではないかも知れません。
が、何かをキッカケにイッキに前向きに回復!
という事もあり得ますよ。

では、どうすればあきらめの気持ちを
方向転換できるでしょうか?

 

 

いつもの生活パターンをちょっと変えてみる
ことをやってみて下さい。

キッカケは意外と些細な日常の中に
潜んでいたりもします。

・いつものルートとは違う道を通る
・いつものお店とは違う店で買い物する
・いつもとは違う味付けで料理する
・いつもとは違うテレビ番組を見る
・いつもとは違う雑誌を読んでみる
などなど・・・

 

このあたりなら出来そうじゃないですか?
でも、これをやってみるだけでも何か

新しい発見や気付きがあるはずですよ♪

 

そして
・いつもとは違うメイクの色味を試してみる

・ショップに入って気になる服を試着してみる(試着は無料です)

・美容院に行って綺麗にしてもらう

・エステに行って気持ちよくなる

・気分良くなったらホテルのラウンジでスィーツをいただく。

 

などなどやってみて下さい。
新たな世界はもうあなたのものです!

 

 

女性はいつまでも若々しく輝いてこそ意味があります。

 

たとえ80歳を過ぎても
マインドは30代、40代であれば
老け見えなんて全く関係なくなるはずですよ♪

 

おばあちゃん

 

 

 

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事