好印象プロデュースで選ばれる人になる

会った瞬間からお客様をファンにする!
あなただけの“選ばれる好印象”をプロデュースします。

好印象プロデューサー 原田眞里です。

 

『好印象プロデュース』とは、

出会い全てをビジネスチャンスに繋げたい!望むお客様から選ばれたい!と思う

女性起業家へ贈る、好印象作りの具体策です。

 

技術はある。経験・知識もある。想いもある。

お客様のお役に立ちたい、貢献したい!

そう願う女性起業家が、多くの同業他社の中で埋もれずに

自分らしく印象付けることが可能となります。

 

今日はこの『好印象プロデュースプログラム』について詳しくご説明します。

 

■「物を売らずに自分を売れ!」が必要な理由

この言葉、営業職を経験したことがある方であれば、誰もが一度は耳にする言葉だと思います。

 

今は特にそれが必要な時代です。何故そう言われるのでしょう。
理由は2つあります。

 

まず一つ目:
物そのものを売り込むのが難しい時代だから。

私達の生活は今、とても便利です。
生活必需品はコンビニでほぼまかなえますし、

欲しいと思うものは、いつでもどこででも手に入ります。

 

ショップでもネット上でも、似たようなもの、

同じような値段のもので溢れかえっています。

 

「特定の何か」が必要で切羽詰まっている場合は別として、
別に「特定の何か」は、なくても充分に生活はできる。
それが私たちの毎日ではないでしょうか?

 

そんな時に、
とある物の価値や良さを説明して、理解して頂くのはとても難しいです

 

まずは時間を割いて話を聞いて頂くことが、そもそも大変です。
みんな仕事や遊びなどで忙しいからです。

 

一人暮らしの高齢のおばあちゃんなら、話を聞いてくれる可能性はありますね。
ただお耳が遠いので、説明には時間が3倍かかるのは覚悟の上ですが(笑)

 

理由二つ目:
物は「人」で選ぶ時代だから。

物と同様に、情報も溢れています。
何かを選ぶ時、まずはネット検索しませんか?そして比較検討しませんか?

好印象プロデュース

 

画面上で沢山の情報を目で追いながら、最終的に人が何かを選び、決断する動機は
 「信頼できる○○さんが良い!と言ったから」です。もしくは
「尊敬する○○さんが使っているから」
「憧れのタレントさんが身に着けているから」
です。

 

物そのものではなく、
信頼できる人の意見や行動が、選ぶ時の判断基準なのです。
その物に大きな価値がある「特定の物」は別として、ですよ。

 

溢れかえる情報を前に、本当はどれを選ぶのが賢いのか?みんな知りたいのです。
だから信頼できる人を見る。そして信頼する人の言葉に耳を傾けるのです。

 

「信頼に値する、役に立つ賢いアドバイスができる人」である自分を選んで頂ければ、
物だろうが、サービスだろうが、マインドだろうが・・・自然と流通するのです。

 

「自分を売る」とは「自分を選んで頂く」ということと同じです。

 

本気でお客様のお役に立ちたいなら、ずは自分が選ばれるようにならないとに進めませんよね。

ではどうすれば自分を売れるようになるのか?自分が選ばれるようになるのでしょうか?

 

その具体策が
【好印象プロデュース
プログラム】です。

 

■【好印象プロデュースプログラム】とは?

この内容について、詳しくご説明するその前に・・・
こんな経験ありませんか?

 

●サイトで見る画像と、実際会ったリアルとは別人。

●プロフィール写真と、SNS投稿の写メとイメージが違う。

 

どちらも印象のギャップに驚きますよね。
程度の差こそあれ、結構あるある!ですよね。

 

かく言う私自身、以前使用していたプロフ写真は、修正入り過ぎで詐欺容疑で訴えられ・・・
はしませんでしたが、自分で心苦しくて自ら使用禁止いたしました(笑)

 

ま、このお話は画像とリアルの関係のことですが、普段の生活において

自分の印象軸が自分の中に落とし込まれているかどうかで、
ギャップ発生の比率が大きかったり小さかったりするわけです。

目に留まるためにはネット露出が重要な今
自分を売る=自分を選んで頂くためには、ギャップはなるべく少ない方が良いですね。

 

そのギャップを埋めて、魅せたい自分の好印象を作れるようになる!
お客様から選ばれる人になる!
それが【好印象プロデュース
プログラム】です。

 

「好印象スター診断」
その基礎を見つける入り口です。

 

一口に好印象とは言っても、ただ外見だけを磨いても片手落ちです。
外見・内面とのバランスの取れた好印象を作るには、様々な角度から見る必要があります。

 

【好印象プロデュース】の考え方は
好印象を作るために大切な5つの要素で成り立ちます。

それを【好印象5つのセオリー】
としてお伝えしています。

 

好印象5つのセオリー

 

 

■【好印象5つのセオリー】とは

その1:印象基礎戦略
その2:服装術
その3:色彩術
その4:表情・身体表現
その5:心・価値観

上記5項目で成り立っています。

 

その1:「印象基礎戦略

これは基礎としての

「好印象スター診断」です。

 

b

 

何事も、まずは基礎を知る事から始ります。

「スター性」=生まれ持つ良さ

という印象の基礎が明確になれば、
それを土台にして時、場所、相手に応じて、自由に自分で印象を作ることが可能になります。

 

このスター性は印象の基礎ですから、
服装術、色彩術、表情・動作表現、そしてマインドの全てにつながって行きます。

 

まずはここからスタートです。

 

その2:「服装術」

自分のスター性が見つかり、それを活かす服の傾向は分かっても
実際、個人個人のニーズは異なります。

 

ここで質問です。
◆Qusetion
大切なクライアントとの商談の時、
どのような装いで行きますか?

 

A1)今秋の新作トレンチコートに
レアものビンテージデニム。
インナーはカットソ―で重さを避けて。

ファッション

 

A2)地味だけど、きちんとしたスーツ。
エレガントなブラウス+スカート。
さて、どちらですか?

ビジネススーツ

 

当然、後者ですよね。
なぜなら「相手に失礼にならないように」
という配慮があるからです。


そして最も大切なのは・・・

相手に対して「自分をどのように印象付けたいか」という、

イメージ戦略の一環として服装を意識しているからです。

 

 

これを私は「服装術」としてお伝えしています。
それとはちょっと違って、
ファッションは自分が楽しむためのものです。
他人に迷惑が掛からなければ、別に何を着ても良いわけです。

 

この「服装術」と「ファッション」の違いを分かったうえで、
どのようなイメージで自分を表現するか?
その戦略を立てることが必要になってくるわけですね。

 

「好印象プロデュース」では、
お仕事の内容、立場、見られたいイメージなどを考えながら目指す方向性を作り、
装いの組み立て方を学べます。

 

専門家としての知識、スキルを磨く事は当然必要です。それに加えて、

自分の実力を装いでも表現し、よりアピールする技術を身につけることも
今どきの女性起業家の皆さんには重要なスキルの一つと言えると思います。

 

 

その3:「色彩術」

自分に一番似合う色って、何色なのかな?
好印象に見られるには色をどう使えば良いのかな?
そう思う事ってありませんか?

 

第一印象で相手の視覚に最初にとらえられるのは、デザインやフォルムではなく
実は「色」なのです。

 

ですので先にご説明した「服装術」で装い方を知ると同様に、
色の使い方を知ることは好印象を作る上でとても重要です。

 

自分に似合う色は「パーソナルカラー診断」という手法で見つけることができます。

アメリカの色彩心理学者、ロバート・ドア氏の色彩調和論に基づいて発展した診断方法です。

カラー診断

 

人それぞれの持つ色素により、
春夏秋冬の4シーズンに分類する方法が一番分かりやすいようです。

 

「似合う」色=「顔色が映える」色
という意味ですので、印象に大きく影響すると言えます。

 

パーソナルカラー診断で得られるものは

*顔色が明るく映える色がわかり好印象がUPします。

*選ぶべきヘアメイクの色がわかり美人度がUPします。

*衣装選びやコーディネートに統一感が出ます。

 

「色」に興味がある方、あまり気にしない方、様々ですね。
色に興味がある場合は、好きな色ってあるはずです。

 

が、必ずしも「好きな色」が自分に「似合う色」だとは限りません。
また好きな色はあるけれど、色の組み合わせ方がわからない・・・
と言う方も多いようです。

 

たとえ好きな色だから、と身に着けていても、それが似合わない色の場合はどう見えるでしょう?

顔色がくすんで見える、疲れて見える、老けて見える・・・となってしまいます。

 

でもご心配なく!
好印象プロデュース」では好きな色と似合う色、両方の活用方法が学べます。

 

またそれとは別に色使い、色同士の効果的な組み合わせ方が分かり、
生活シーン全般においてセンス良く活かすことができるようになります。

 

さて色の元って何か、ご存知ですか?
実は、色は「光」なのです。
光は波動なので、色にはその色特有のパワーがあるわけです

ひかり

 

例えば:紺の服は誠実で落ち着いた印象を与え、
赤い服は挑戦的で活力に満ちた印象を与えるなど、
色が与える「心理効果」というものがあるのです。

 

身に着けるものとして、
また心理的に影響を与えるものとして、
2つの側面から色を学ぶことで
使いこなすことが可能となります。

 

色のパワーを学び、仲良くなり、色を自分の味方に付けることが可能になる!
それが「色彩術」です

 

 

その4:「表情・身体表現」

自分の姿勢、歩き方って大丈夫かな?
好印象な笑顔を作るにはどうすれば良いのかな?
そう思う事ってありませんか?

 

身体(筋肉)が硬いと心も硬くなってしまいます。
逆に身体が柔らかいと、発想も柔軟、心もやわらかくなります。

 

そうなのです。身体と心は結びついているのです。

好印象なたたずまい、動作、表情を身につけることは、自分の内側の自信につながります。

 

たとえ完璧な服装で色使いも最高であるとしても、
姿勢が悪い、表情が硬い、笑顔が不自然。

それでは好印象も半減してしまいます。

 

【好印象アクションテクニック】では、
柔軟で自由な心と身体の状態を作るために、まずは顔面の緊張をほぐすことから始めます。
人は相手の顔を見ながら話をしますよね。
第一印象で最も大切な笑顔、そして豊かな表情。
それらは言葉を交わさずとも伝わる重要なコミュニケーションツールとも言えます。

 

それらを手に入れる為には硬くなり、使わずに退化している表情筋をほぐし、復活させます。

 

正しい方法でこれをお伝えするためにも、
私は顏ヨガインストラクターの資格を有しています。

表情トレーニング

(顔ヨガで大人気!間々田佳子先生の門下生です)

 

特に笑顔は、それだけ大切だと思うからです。
1日たったの2~3分でOK!
顏ヨガを2週間、毎日続けるだけでビックリするほど変化がわかります。

リンパの流れが促されて老廃物がなくなり
表情筋が鍛えられて引き締まった顔つきになってきます。そして表情が豊かになってきます。

 

舌筋も鍛えられるので滑舌も良くなります。
メイクだの美容液だの以前に、自分の素顔に自信を持てるようになります。

 

「今日、疲れてるの?」
「え?もっと年上かと思った」などと言われるのは、
顔の表情筋が硬くなり、表情が乏しくなってしまっている・・・
それが原因!
という事、多いですよ。

 

そして、身体も同様です。
長年の偏った使い方で固まった身体をゆるめ、好印象な立ち方、
歩き方、動作などのアクション表現に磨きをかけます。

好印象な姿勢

 

綺麗な姿勢を自分のものにすれば
好印象はグッ!とUPします。
何を着ていても凛とした、たたずまいを表現できるのです!

 

あなたという存在そのものが、凛として柔らかいオーラを発信できるようになるためのもの
それが「好印象アクションテクニック」です。

 

 

その5:「心・価値観」

仕事のスキルも、外見の印象も磨いているから自信がある。

 

でも、何の為に仕事をしているのか?
自分が一番大切にしているものって一体何なのか?
分からなくて落ち込むことがある・・・
そんなご相談を受けることがあります。

 

身体の安定を保つためには、体幹軸が必要ですね。
そして好印象を保つためには印象軸が必要です。

 

それと同じように
心のバランスを保つためにはマインド軸が必要です。

 

何のために、この仕事をしているのか?
何のための、この人間関係なのか?
そのテーマにおいて、
自分が一番大切にしている価値観を確認することで、全てが明確になりつながります。

 

これは「問いかけ」という手法で確認していきます。
自分の内面深くにあるものを探り、さらに深く掘り下げることで、
コアなエッセンスが見つかります。

 

このエッセンスは、自分が一番大切に思う価値基準なので、
最後にその価値観を表現するコラージュを製作します。

好印象マインドセット

(仕事において見つかった私の価値観を表したコラージュ)

 

日々の忙しさの中で大切なものを見落とさないように、
アイコンとしてのそれを見ることで、常に価値観を確認することができるのです。

マインド軸はそうやって確かなものになってきます。

 

何かが欲しいからその為に行動する。
目的の物を手に入れる。その結果、
豊かさや幸せを感じる・・・

のではなく逆の順序です!

 

自分の内に豊かさ、幸せの価値観があるから
それを表す行動が起きる。すると無限大の恵が
手に入るのです!

 

「こうあるべき」という硬いものではなく、その時、その場でしなやかに在る。
臨機応変に対処できる自由なマインドを手に入れるためのサポート。
それが「好印象マインドセット」です。

 

いかがですか?

このように5つの方向からバランス良く好印象を磨く事で

出会い全てをビジネスチャンスに繋げ、お客様から選ばれる人になる!

それが可能となります。

 

まずは「好印象スター診断」で、

あなたの印象の基礎=生まれ持つ良さを見つけてみて下さい。

▼▼▼詳しくはこちらをチェック▼▼▼

★好印象スター診断詳細★