人を選ぶ基準、選ばない基準:自分だったら、自分を選びますか?

こんなふうに考えたことありますか?

自分がお客様だったらはたして自分を選ぶだろうか?

 

こんにちは。

好印象プロデューサーの原田眞里です。

 

 

お客様や生徒さんから「選ばれる」自分であるために
「仕事が取れる」自分であるために
好印象であることは必須です!

 

と頭では分かっているけれど・・・
自分は好印象に見えているのか?残念象に見えているのか?

良く分かりません(汗)

というご相談を頂きました。

 

今日は人を選ぶ立場になって「だったらの法則」で考えてみましょう。
「私だったらこんな人を選ぶ・選ばない」
という置き換えの考え方です。

 

 

例えば、あなたは今

■資産運用コンサルタントを探している。
■インテリアコーディネーターを探している。
■エステサロンを探している。

と仮定しましょう。

 

そして何かの交流会に行ったとします。

色んな人たちと名刺交換して上記の3名がいました!

 

 

「好印象なこの人にお願いしよう」と人を選ぶ時
何を基準に選びますか?

何を好印象と思いますか?

 

まずは
資産運用コンサルタントのA氏

きちんとしたスーツを着て
頭からつま先まで身だしなみも良く、清潔感が漂ってる。

靴もちゃんと磨かれている。

 

体型もスリムで引き締まっていて、笑顔も爽やか!

話し方も落ち着いていて神経も細やかそう。

こちらの話に真剣に耳を傾けて聞いてくれる。

信用できそう!この人と詳しい話をしてみたい!
と思いますよね?

 

次に
インテリアコーディネーターのBさん。

見るからにお洒落。

シンプルだけどトレンドを取り入れた服も、持ち物にもセンスが漂っていて
ほかの人とは一味違う!

何だろう?色使いが上手なのかしら♪

 

立ち居振る舞いも洗練されてる。
名刺のデザイン、センスいい!

こんな人にお願いしたら、
最高なオシャレな空間ができるんじゃないかしら?
と思いますよね。

 

 

 

そして
エステティシャンのC子さん。

美人というわけではないけれど、透明感のあるお肌がピカピカ!

綺麗な色の装いがお顔に映えて素敵♪

 

柔らかな雰囲気と、人なつっこい明るい笑顔につい引き込まれちゃう。

そばにいるだけで癒される感じがする。

指先がきれいだから
ハンドマッサージとか上手かも!

この人のサロンに行ったら
きっと癒されるだろうな~!ピカピカお肌になれるかも~♪
と思いますよね。

 

 

エステ

 

このように業態や職種によって、
オケージョンや立場によって、
人が人を選ぶ基準は当然異なります。

 

なので
「好印象とは〇〇〇です」とは一概には言えませんが

相手に心地よさを感じさせていますよね。

 


 

 

 

逆に「こんな人にはお願いしたくない!」
と思う時、何を基準にそう思いますか?
何を残念象と思いますか?

 

 

まずは
資産運用コンサルタントのA氏。

スーツは着ているけれどヨレヨレ。
上着はダボダボ、パンツは短すぎ。

 

髪は寝ぐせ?でボサボサ。
靴は色がハゲハゲだし、全体的に清潔感に欠ける。

 

メタボ?お腹ポッコリで動作も緩慢・・・
話し方はため口で無神経な感じ。

 

この人、本当に資産運用コンサルタントなの?
実績出るように見えないけど!
と思いますよね?

 

 

次に
インテリアコーディネーターのBさん。

服はシンプルで良いけど、ファストファッション?
なんか安っぽく見えるし、コーディネートのバランスが変。
何だろう?色も似合ってないみたい。

 

名刺入れはボロボロ!
しかも名刺そのものに全くセンスが感じられない。

 

立ち居振る舞いはガサツで無神経な感じ。

自分の事ばかりアピールして、人の話は聞いてるのかな?

 

こんな人にお願いしても
オシャレな空間は到底できるとは思えない。
と思いますよね。

 

 

そして
エステティシャンのC子さん。

すごく濃いメーク!ケバ~い!

 

ハイライト入れすぎ?
パサパサの茶髪が痛々しく見える。

 

やたらボディコンな服が気になる。
ペラペラの素材で安っぽいし。
どっかのキャバ嬢みたい。

 

ツンツンしていて笑顔もないし、冷たい感じ。
手はカサカサして見えるけど、
本当にハンドマッサージとかやるのかなぁ・・・?

 

この人のサロンに行っても
ピカピカお肌になれるとは到底思えない!ですよね。

 

 

 

人が人を選ぶ場合
業態や職種によって、オケージョンや立場によって
基準は当然異なりますが、選ばない基準は同じです。

 

自分のことは意外と見えませんよね。

「だったらの法則」で
イメージしてみるのも良いですよ。

 

「私だったら、私を選ぶかな?」

 

 

 

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事