◆人前で話す時に緊張しなくて済む方法

好印象プロデュースで「選ばれる人」を作ります。
好印象プロデューサー 原田眞里です。
自己紹介~セミナーまで、
人前で話をする事ってあるかと思います。
大勢の前だと特に緊張して、
あたま真っ白~(汗)なんてこと
「あるある!」じゃないですか?
今日は、そんな場合にどうすれば良いか?
お話します。
私にもその昔、
若く初々しい頃がありました。
経験も少なくて、クライアントの前での
プレゼンは本当に苦手でした(涙) 

何でこんなにアガるんだろう・・・
と悩んだ時期もありました。

「目前の人間(観客)はカボチャだと思え!」
とは昔からよく言います。
でも、私にはカボチャに見えたことは
一度も無かったです。
手の平に「の」の字を書いて、
それを飲み込むといいよ!とも言われました。
やってみましたが、「で・・・?」って感じでした。
正直言って、
緊張は場数をこなせば相当和らぎます。
経験を積むことで得られる自信に
勝るものはありませんね。
でもそれには時間が必要です。
「来週プレゼンがあるんですけど~!」
と言う場合。どうすれば良いか?

 

では、一緒にやってみましょう。

まず脚を若干開いて立ちます。
 
そして足の親指にグッ!と力を入れます。
 
どんな感覚がありますか?
脚の内側から丹田に向けて、
力が入りませんか?
身体の基となる「軸」が
グッと定まる感じがしませんか?
下半身に安定感があると、
上半身はラクになります。
ガチガチだった肩の緊張もほぐれます。
カ~ッと頭に上った血も下りて来ます。
ね、これだけでもかなり違うでしょう?
座ってる時も同じです。
是非一度試してみて下さい!
そして、緊張のない
確固たる自信を作り上げるために、
本来生まれ持つ自分の良さを
是非発見してみて下さい。
選ばれる好印象の第一歩となる
*成功の120分*
4月枠・好印象スター診断
マンツーマンコンサルティング
★詳細・お申し込みはこちら★
残席わずかです!

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事