目から鱗!日舞の女形から教わった仕草のコツ

美しい仕草、たたずまいを自分のものにしたくないですか?

 

こんにちは。

好印象プロデューサー 原田眞里です。

 

 

好印象に欠かせないアクションの一つである
仕草やたたずまい

 

日本女性特有の美しいしぐさ、たたずまいって
どう表現すれば良いのかしら?

と考えていた時
女性以上に女性らしい、ある友人が思い浮かびました。

 

彼は日舞の女形(おやま)です。

そして今や名の知れた俳優のE.S.氏です。

ちょっとした表情、所作、目線、身のこなしなど

彼は女性である私以上に女性っぽく、そして色っぽく在る人です。

 

日常生活でのしぐさと舞台上でのそれとは
表現上の差はあるとは言え、
彼が何を意識しているのか?
ぜひ尋ねてみたいと思いました。

 

彼の返事はこうでした。

 

「例えばね、左の物を取る時は右手を使うの。

 

右にある落とし物を拾う時には、
下までかがんで左手で拾うでしょ。

 

右の着物の裾のみだれを正す時は左手を使って

 

左側の髪をさわる時は右手を使うのよ~。

要するに、身体の前で
Xを描く感じかしらねぇ~」でした。

 

 

 

な~るほど~!
目からウロコの女形からのレッスン。
私はありがたく学び、
以来それを「Xの法則」と名付けて
生徒さんにお話しています。

 

目線の使い方、
指先の使い方、
頭の傾け方、
身体のヒネリ方等々・・・
女性にとっては当たり前の、意識すらしない女性らしさ。

 

それを「表現」するために
彼らは良~く観察して、洗練された動作として
自分達の物にしてしまっている!というワケですね。

 

これもモデリング(まねる)という
技法の一つと言えるのかしら?

 

そんな女形をモデリングしようとするのが
女性である私・・・
っていうのも何だか笑えますね。

 

そして、そうそう!

振り向く時は、身体全身を使わない。
使うのは上半身だけ。もしくは、顔だけ。

 

しかも彼女、いえ、彼いわく
「腰と平行に振り向いちゃダメ。
ちょっと斜めるのよ~」と。

 

はぁ~!なるほどですね。

 

アセアセと時間に追われる日常生活で

こういうことを意識するのは難しそうですが

少しづつ身に付けられたら良いですよね。

 

是非、参考にしてみて下さいね。

 

 

 

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事