◆見えない印象注意報

「見えない印象」…見えないけれど

「人柄が見えてしまう」それが「言葉遣い」です。

ビジネスマナーとしても大切な

敬語の使い方について確認しておきましょう。

 

こんにちは。

好印象プロデューサーの原田眞里です。

 

自分自身を売る、自分を自分で

セルフプロモーションする為には

技術や知識の他に、好印象を身に付けることが大切!

という事は良くお分りだと思います。

でも、印象は自分では分かりにくいものですよね。

 

鏡にも映らない「見えない印象」

見えないけれど、人柄や育ち、レベルが見えてしまう(汗)

その一つが言葉遣いです。

 

あなたは

正しい敬語を使っている自信はありますか?

いくつか例を挙げて確認しましょう。

 

◆「ご苦労さまです」

これは上司から部下へ使う言葉です。

部下から上司へは「お疲れさまです」

が正しい使い方です。

◆「よろしかったですか?」

接客場面で確認の際、良く耳にします。

これは過去形なので、

正しくは「よろしいですか?」

◆「了解いたしました」

この言い方は間違いではありません。

が、より良いのは「承知いたしました」

「かしこまりました」となります。

◆「○○○様でございますね」

「ございます」は尊敬語ではなく丁寧語です。

「○○○様でいらっしゃいますね」が正解。

 

いかがですか?

「この人は言葉の遣い方を知らないな。

恥ずかしくて人に紹介できない」

などど思われてしまっては大変です!

特に敬語の使い方については

ちょっと時間を取って確認してみて下さいね。

 

言葉遣いは

大切なプレゼンテーションスキルの一つです。

 

 

 

 

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事