◆第一印象の挽回にはギャップを利用!

第一印象で自分の意図したイメージが伝わらず、

誤解を与えてしまうこと・・・ありますよね。
本当は優しいのに「冷たい人かも」と思われてしまったり、
本当は真面目なのに「なんかチャラいよね」という印象を与えてしまったり。

あぁ~・・・シマッタ!と思ったあなた。
「ギャップ」を利用すれば大丈夫ですよ!

 

こんにちは。好印象プロデューサーの原田眞里です。

 

「印象をどう挽回したらよいですか?」

という質問は、実は結構多いです。

前にも書きましたが、外見の印象をガラリと変える方法とは別に、
今回は会話でのギャップ修正のお話をします。

実は、人は意外と「ギャップ」に魅かれます。
あなたの場合はいかがですか?

例えばご自分が付き合い始めた方が、初めてのデートで見せた(印象を与えた)顏と、
2回目のデートで見せた顏が違う場合。
「アレっ?!」と思って、逆に興味が湧きませんか?

 

ビジネスでも同じです。
マイナスのイメージを与えてしまった場合は、
それとは逆のイメージになるよう、会話や態度で示せばよいのです。

 

例えば・・・
◆「冷たい人かも」という印象を与えてしまった場合。
2回目に会った時には、会話に「家族(特に祖父母)」の話を盛り込むと、
人としての暖かみが伝わります。
誰でも一番大切に想い、愛するのは家族でしょう?

 

◆「なんかチャラいよね」という印象を与えてしまった場合。
2回目に会った時には、会話に「お世話になった先輩(目上の方)」の話を盛り込むと、
人を尊敬する誠実さが伝わります。
お世話になったという「人の恩」をきちんと表現できる人は、けしてチャラくはありませんよね。
これらは表面的な例ですが、

「一気に印象をガラリと覆された!」と、
逆に好印象特点が大幅UPする可能性は充分にあります。

 

可能性は全ての場所、時にあることを忘れず、

ご自分の好印象をアピールして下さいね♪

応援しています!

好印象プロデューサーが教えるあなたのスター性を見つけて好きなシゴトで輝く秘訣好印象レボリューションメールレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事